鼻の通りを良くしてスッキリ呼吸|つまりの悩み解消

抵抗力が弱まる

サプリメントを飲む人

健康な身体を保つためには、免疫の抵抗力を高めておくことが必要になります。しかし、鼻づまりになってしまうと抵抗力は弱まってしまうので、発熱や風邪などの感染症を引き起こしてしまいやすい体質になってしまいます。病気にかかりやすくなると、日常生活にも支障をきたします。これらの症状を改善するには、血行を良くしておくことが重要です。血行が良くなれば鼻の息の通りに対する抵抗を無くしていくことが出来ます。対策方法として挙げられるのが、鼻を温めるという方法です。温めた濡れタオルを当てたり、入浴を行ったりすることが効果的であると言われています。また、鉄分を摂取しておくことが大切であり、鉄分が多く含まれている野菜や肉を食事に積極的に取り入れると良いでしょう。鉄分を摂取することで、血の量を増やし徐々に慢性的な鼻づまりを解消する効果を実感することが出来るのです。

寝るときの姿勢にも工夫しておくことで鼻づまりの解消に繋げられます。足は重力によって血や体内の水が溜まりやすくなってしまうため、寝ている間に元の血行に戻しておくことが必要になります。寝る時に足へ枕やクッションをいれ、持ち上げておくことによって血行を促進させていくことが出来ます。寝ている間に鼻づまりが治るというのも可能であるため、早めに症状を抑えたいという場合にこれらの方法を取り入れておいた方が良いと言えるでしょう。鼻づまりの原因である自律神経の乱れも安定させられます。