鼻の通りを良くしてスッキリ呼吸|つまりの悩み解消

サポニンで解消

ストレッチする男女のイラスト

鼻づまりの症状は花粉やハウスダストといったアレルゲンによって発症してしまうことがあります。アレルギー性の鼻づまりを解消するためには、これらのアレルゲンを撃退する免疫力を高めておくことが必要になります。そのため、抗酸化作用のある栄養分を取り入れておくことが重要であると言えるでしょう。そのなかで注目されているのがサポニンです。高麗人参や大豆に含まれているので、これらを食事に取り入れておくことでアレルギーに強い身体づくりを進められます。高麗人参となると食事に取り入れにくいものとなっていますが、サプリとして加工されていることが多いので、このような健康食品を摂取して改善を図ってみると良いでしょう。サプリであれば、いつもの食事にプラスして水と一緒に飲むだけなので、簡単に継続していくことが出来ます。

サポニンに含まれているナチュラルキラー細胞によって改善効果を期待することが出来ますが、摂取過多によって身体に悪影響をもたらしてしまう恐れがあります。用法用量を守って摂取していくことが必要になります。なお、安全性が高いサポニンとして注目されているのが大豆サポニンです。大豆から加工された食品は納豆、豆腐など沢山あるので、気分や食べたい料理に合わせて取り入れてみると良いでしょう。このように、鼻づまりは食生活によって改善効果をもたらすことが出来るため、日頃の習慣を見直していって対策を進めることが大切です。